多少台風対策をしました。

私が住んでいるところは千葉県の北西部です。

昨日は超大型の台風19号がおとずれました。

なんでも史上最強の台風との事で、いつもは台風対策をしていませんでしたが今回は台風到来の前日に多少対策をしました。

対策といっても簡単な感じですませましたが、自宅マンションのガラス戸にガムテープを貼ったり、ベランダに置いてある植木をかたしたり、風呂の水を満タンにしたり、ペットボトルに飲み水を確保したり、食料を買いにいったりしました。

ガラス戸の対策としてテレビでは養生テープというものをすすめていましたが、ホームセンターにわざわざ買いに行くのは面倒だったし、報道によるとすでに売り切れ続出との事で自宅にあったガムテープですませました。

飲み水については、たまたま捨てるはずの2リットル用ペットボトルの空が7本あったので、そのペットボトルに水道水を入れておきました。

食料については、近くのスーパーに出向きましたが菓子パンや食パンなどはすでに売り切れており、仕方がないのでスナック類のお菓子やかろうじて残っていたカップ麺を購入しました。

そして、台風がやってきましたが幸いにも私が住んでいるところはやや台風からコースがはずれていたみたいで、大きな影響はありませんでした。

影響といえば、その日の朝の8時ごろに30分ぐらいの停電はありましたが大きな影響はなかったです。

今回私の住む地域では大きな被害はありませんでしたが、これからは毎年今までに経験したことがない台風がくるみたいだし、大きな被害に遭われた方々のニュースなどをみていると他人事とは思えないと感じています。