季節の変わり目には注意

今年のプロ野球ドラフト会議の注目選手は大船渡高の佐々木朗希投手と星稜高の奥川投手でした。

佐々木投手はロッテ奥川投手はヤクルトに指名され、両投手がセパ両リーグに分かれたのが興味深いところでした。

両投手がどのくらい活躍するのかとても楽しみだし、おおいにプロ野球が盛り上がればいいと思っているのです。

現在私はプロ野球でひいきのチームは特にありませんが、子供の頃は断然巨人でした。

次第に巨人から離れていったきっかけは江川さんのドラフトなのです。

今は江川さんが好きですが、巨人に入団当時はとにかく江川さんが嫌いで巨人には勝ってほしいが江川には勝たしたくないというジレンマがありました。

そして、王さんが巨人の監督をやめて私も巨人ファンをやめました。

長嶋さんが巨人の監督に復帰したり松井さんが入団した時はまた巨人ファンとなりましが、結局松井さんが大リーグに行ってしまってからはひいきのチームはなくなってしまったのです。


季節の変わり目

今年は暑い日が長くようやくすずしくなってきた今日この頃ですが、毎年この時期の季節の変わり目にはなんだか体調がイマイチになるような気がします。

なんだか、頭が痛いような気分が重苦しい感じがあり、やる気もでないし、という状態が1~2週間続く場合があります。

あと、3月あたりの花粉症の時期にも同様な状態が続く場合もあります。

病院に行っても特に体には異常があるという訳でもないし不思議です。

ネットで調べてみると加齢などによる体質の変化も考えられるようでした。そういう場合は体の善玉菌を増やして腸内環境を整えるという方法もあるようです。